<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋深まった「葉と木の実のピアス」

秋色になった「葉と木の実のイヤリング」を私にも作ってもらえますか?
というお問い合わせをいただいたのは、10月上旬のこと。

あら!まあ!びっくり!このブログを見てくださったようです。
こんなご縁もあるのですね。感謝してお作りいたしました。


d0163622_2140682.jpg
ご希望に合わせて温か味のある紫系に。ゆらゆら揺れるモチーフが楽しげ。とても気に入ってくださいました。


納期は一ヶ月だったのですが、私事のため、さらにお時間をいただいてしまいました。
辛抱強く待っていただいたき、本当にありがとうございました。
この子がI様と共にあって、いろいろな場所に連れて行ってもらえますように…



秋色になった「葉と木の実のイヤリング」 : omiraの日々の気になるもの綴り
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-30 21:58 | Omira textile design

今日もこの実何の実 sanpo

昨日に引き続き、気になる実を載せちゃいます。


d0163622_21273337.jpg
若い実は緑色でツヤツヤ。


d0163622_21274051.jpg
熟してくると濃い紫色。


d0163622_21274749.jpg
花は黄色、橙色、ピンクの3色グラデーション。


車輪梅もこの草も、11月に花と実が同時に見れるって不思議な気がするのは私だけ?


追記
名前は「ランタナ」。別名「七変化」だそうです。花の色がだんだんと変わっていくから。
姿も名前も素敵だわ〜。
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-25 21:36

この実何の実?

お昼に屋外を散策中、こんな実を見つけてしまいました。

d0163622_2264852.jpg
黒に近い紫色。1センチ弱位の粒。

d0163622_227377.jpg
花は白く可憐。花と実が両方ついてました。


この実何の実?気になります。


追伸
わかりました!この実は車輪梅(シャリンバイ)という、薔薇の仲間だそうです。
fbにもこの実の写真を載せたら早速回答をもらいました〜。 
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-24 22:10

浅草切手の祭典にて

一昨日、浅草で開催中の「ジャペックス 2013」という切手のお祭りに行ってきました。
(もちろんかんちゃんも一緒です)
朝早めに会場に着いたのですが、並びきれない来場者が階段までズラーッと長い列。
どこからこんなに切手ファンが湧いて来たのかと思う程でした。
某テレビ局が「切手女子」について取材にきている中、脇目も振らずに切手と格闘です。


今日は切手の海をかき分けて獲得したお宝を一部ご紹介いたします。

d0163622_1195478.jpg
大好きなテキスタイル切手。琉球の猿がご愛嬌。


d0163622_1194544.jpg
民族衣装切手もよいものに出会えました。


d0163622_1195019.jpg

咲き誇る小さな花々。コンプリートしたものも。


そして掘り出し物は…

d0163622_1195810.jpg
ハンガリーの切手。「ペーターと狼」というプロコフィエフが作曲した子どもの為の曲がモチーフ。原画は織物で出来ています!


そして、夕方には集中しすぎて痛くなった頭をかかえながら、ひょんな事がきっかけで曳舟駅へ。
というのも突然かんちゃんから曳舟駅の近くにあるカフェで展示会があるんだけど、
参加しませんか?のお誘いが!

何!!まさかそんな誘いがあろうとは!どうする?参加する?でも突然参加表明するのって、どうなの?と思いながら、とにかく場所を確認するだけでも…と曳舟駅へ。
下町のオーナーさんがチャキチャキの面白いカフェでした。

d0163622_1563625.jpg
帰り道のスカイツリーはクリスマスカラーに。動揺したか?手ぶれしまくってます。


いろいろいいながらも最後に参加を決めたのは自分だし、腹決めて頑張ります!!
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-24 01:59 | 切手紹介

三橋工房さん

今週の20日(水)のこと。
久し振りに、銀座の三越へ行ってきました。

8階のジャパンエディションという場所で、展示会をしている
「三橋工房」さんの作品を見るためです。

「三橋工房」さんの作品を書籍で知った時、
その図案の洒落っ気と配色の素敵さに目を奪われました。
何かに背中を押される様に、工房の6代目、三橋京子さんに直接ご連絡をし、
お教室に参加したい旨を伝えると、現在は開催していないとの事。
代わりにこの展示の案内状を送ってくださいました。

d0163622_126019.jpg
可愛い蛸唐草の小風呂敷とおしゃれな鍵の図案のハガキ、手づくりのぽち袋を選びました。富士山のハガキは今回の展示の案内状。

「三橋工房」さんは江戸川区で200年ほど続く工房だそうで、歴史が生んだ図案のバリエーションは、無限かと思う程でした。

会場にいらした三橋先生とお弟子さん(もしかしてお嬢さん?)ともお話しが出来て、
作品の質の高さと作家さんが、本当にリンクしているなぁと、感心、感激した一日になりました。
omiraも高い所を目指して仕事をせねばと、身の引き締まる思いがしました。

11月26日まで開催です。ご興味のある方は是非!
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-22 01:53

オーダーピアス制作中

こんばんは。
もう霜月の後半ですが、今日は暖かでいい日でした。

現在、I様よりオーダーのピアスを制作しています。
染めが終わり、これからビーズの色を合わせていきます。


d0163622_2325435.jpg
色と光の粒をパラパラと…



形になるまであともう少し!集中して作ります。
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-18 23:15 | Omira textile design

ほっと一息

今日は少し暖かで、家事をするのに助かりました。
買い物から戻って、ほっと一息の時間。

d0163622_21594534.jpg


のんちゃんブレンドの「焼き菓子のための、だけじゃないスパイス」をミルクティーにひとふり。
ほんのりシナモンの香りが漂って、即席チャイのような感じに。
正に焼き菓子だけじゃもったいないスパイス。
昨年から寒い季節の楽しみになりました。


ひと休みの後は、「葡萄の雫のピアス」を納品に祐天寺の松島屋さんへ…。
店主のみのりさんとお話もして充実の一日になりました。


d0163622_221517100.jpg
ピンクの「ロゼ」はお嫁に行きました。K様ありがとうございます。
「巨峰」と「マスカット」は松島屋さんで手に取っていただけますよ。
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-16 22:21

11月の戦利品

イベント等があってなかなかご紹介出来なかったのですが、
今日は、今月の切手市で手に入れたかわいい外国切手をお披露目します。

d0163622_21233024.jpg
まずはイギリス切手から。欲しかったものがいろいろ手に入ってホクホク。


d0163622_21233478.jpg
スイス切手。植物の表現が素敵です。スノードームも可愛い!

d0163622_21234164.jpg
テキスタイル関係のもの。インドネシアの美しい小型シートとチェコの女の子の切手がお気に入り。

d0163622_21235227.jpg
オーストリアの実もの。小さくて愛らしいシリーズ。


d0163622_21234935.jpg
こちらも実ものいろいろ。左下のロシア切手は、9月に手に入れたロシアの実ものシリーズの一枚。友人のかんちゃんが私にくれたものです。御陰様でコンプリートしました!


秋深くなり、冬の気配を感じる今日この頃。
可愛い切手を眺めながら、ほっこり楽しくエネルギーチャージしています(笑)
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-06 21:52 | 切手紹介

ご来場の皆様ありがとうございました。

相模原公園の「みどりの街のてしごと展」、昨日終了いたしました。
お天気に恵まれた11月3日、omiraは沢山の方達との出会いがありました。


d0163622_20542737.jpg
会場風景。けやきの樹が美しい一角。暖かい一日で家族連れの方達が沢山来場されました。

d0163622_2057573.jpg
omiraのテント。

d0163622_20571268.jpg
新作カードと染めのアクセサリーを並べて。

地元の方達と楽しくお話しながら、omiraの作品をご紹介しました。
皆さん、染めにとても興味を持ってくださいました。
意外にも男性の方達が作品を気に入ってくださり、嬉しい限りです。
この日一日で半分近くのカードがお嫁に行きました。ありがとうございます!!


そして4日は、一転して雨…。でも弱い雨だったのです。

d0163622_2154966.jpg
シトシト。雨の午前中の会場風景。

d0163622_2155768.jpg
二日目のomiraのブース。御陰様でちょっと品薄。


ところが…

開店準備も済み、さあ、今日も頑張るぞ!と思ったところで目の前がクラクラ…。
頭はガンガン痛みだしてしまいました。
丈夫な質なのですが、11月の気候の変化についていけなかったようです。

残念ながら午前中で店じまいとなり、公園側の皆様にご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。
体調管理の大切さを思い知り、大反省の展示会となってしまいました。

まだまだ未熟な作家ですが、omiraを気に入ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
また今度の展示は、皆様により良い作品をお見せすることが出来ます様に…
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-05 21:49 | Omira textile design

葡萄の雫のピアス

明日から二日間、相模原公園の「みどりの街のクラフト展」に出店致します。
それにあわせ新作ピアスも出品します。

「葡萄の雫のピアス」です。

d0163622_2035487.jpg
色はロゼ、巨峰、マスカットの3色。葡萄の雫が耳元でゆらゆらと。


d0163622_20345781.jpg
紡錘形のピアス金具に葡萄のつるを這わせて。

葉の部分は友禅染のシルク布です。実はチェコビーズ、天然石、スワロフスキーを。
金具は14kGFを使用しています。

今月21日はボジョレーヌーボーの解禁日。
自然の恵みを堪能出来る季節に「葡萄の雫のピアス」いかがでしょうか?
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-02 20:59 | Omira textile design


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル