<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下図の日々

こんばんは。
やっとこの頃、暑さの内に秋の風を感じますね。

ここ数日、新作の図案の為にアイデアスケッチを描いています。
d0163622_20381958.jpg
パラパラと、気になるモチーフを描いて。

アイデアスケッチは、自分の内側に眠っている、かすかな影を追って鉛筆を走らせます。
いまの所はアイデアのみ。形になるにはまだまだこれからです。

そして、これから使用する色彩の事も考えなくちゃ!忙しい!
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-28 20:48 | Omira textile design

目黒区のゆかり作家

こんにちは、今日も暑いですね!
この34度もある中、目黒区美術館に用事が…(涙)
せっかくなので、「小茂田守介ふたたび、よみがえった絵画」展を鑑賞してきました。

d0163622_1440483.jpg
正面玄関。この向かいに区民プールが!子供達に混じって入りたかった!

d0163622_14404099.jpg
温かみと落ち着きのある作風。アトリエの火災で損傷を負った絵の修復ビデオが上映されていました。

小茂田守介さんて、目黒区ゆかりの作家さんなんですね。初めて拝見しました。
初期の頃の絵は、師匠の脇田和さんの影響が感じられるのですが、
段々と、ご自分の個性が確立されていく様が、観ていて面白かったです。

銅版画も制作されていて、技法は駒井哲郎さんに習っていたという事。
羨ましい…。私も駒井先生に習いたかった(笑)


奥様の小茂田美津子さんの作品も展示されていて、
大作が多く、こちらも見応えありでした。
ご主人が亡くなられた後、結婚当初から中断していた絵画を再開されたそうで、
長い時間秘めていた絵画への情熱が、静かに熱くほとばしるようでした。
拝見しながら、こんなご自分の世界を持った方が、もし中断せず続けていたら、
どんな絵を描いていらしたのかしら…と、余計な事を考えてしまいました。

目黒区美術館で来月、9月2日(日)まで開催です。


目黒区美術館
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-21 15:08 | 美術鑑賞

47の個性

渋谷のヒカリエで開催中の
「47都道府県のアクセサリー」展、観に行ってきました。

d0163622_9373013.jpg


8階の04ギャラリーに、北海道から沖縄まで、
各県の作家さんが制作したアクセサリーが、美しくディスプレイされていて、
その周りを巡りながら、じっくり観ることが出来ました。

昨日は、石川県の「大下香仙工房」の方が会場にいらして、
作品について、たまたまですが、直接詳しくお話を伺えました。

なかなか作家さん本人にお会い出来る事はないので、
この企画展、行ってみると偶然の楽しい出会いが期待できますよ!
今月28日(火)まで開催です。

8/04/d47 MUSEUM/D&DEPARTMENT PROJECT/47 accessories

漆工芸大下香仙工房 KOUkoubou
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-20 09:56 | 美術鑑賞

アートな半蔵門線の旅

昨日は、東京都現代美術館で開催中の
「日本ファッションの未来性」展に行って来ました。
d0163622_11354363.jpg
友人のかんちゃんの後ろ姿

数ある展示品の中でも、80年代〜現在までの山本耀司さんと川久保怜さんの作品は
秀逸でした。30年前でも全く古く無いデザイン。圧巻です。


d0163622_11353840.jpg
途中、美術館のカフェで一休みし…
d0163622_11431615.jpg
おやつタイム。こういうの大切ですよね。



その後、表参道へ。
ふらっと、エスパス・ルイヴィトンのギャラリーに立ち寄り、
フィンランドの現代美術展「AWAKENING」展を堪能。
作品は全て撮影可能でした。

d0163622_11541324.jpg
ヘッドフォンをして画面に近づくと、映像と合わせた音楽が。

d0163622_1146505.jpg
ペッカ・ユルハさんの作品。
d0163622_1147634.jpg
静かな輝きに満ちています。
d0163622_11465570.jpg

d0163622_1147920.jpg
耳からこぼれる雫。

静謐なフィンランドの現代美術に初めて触れた時間と空間でした。



どちらもお勧めの展覧会です。

東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

Awakening | Espace Louis Vuitton Tokyo
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-16 12:14 | 美術鑑賞

素敵なプレゼント

昨日、祐天寺の松島屋さんにお邪魔して、
ペーパークラフト作家の「かんたろ」ちゃんに遇いました。

その日はかんちゃんのワークショップ開催中で、
小学生の子供さんを連れたお客様が参加。
楽しく頑張って制作されていました。

そんな忙しい中、突然かんちゃんからプレゼントが!!
d0163622_21562361.jpg
シルクのブレードにスワロフスキーが輝くブレスレット。(紫の結晶は、彼女が制作したカードの一部)


今年の5月のOZONEクラフトマーケットに、彼女が出品した、ブレスレットです。
全て売れてしまった後、リクエストに応えて作ってくれたのです!

昨日特に約束していなかったのですが、さりげなく手渡してくれたのです。
「もしかしたら、渡せるかも…と思って持って来たよ!」って言ってくれてるみたいに…。
思いやりのプレゼント。ありがとう!大切にします!!
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-12 22:35

阿佐ヶ谷散歩 その2

思いがけず蓮の生命力に感動した後、
お目当てのロシア雑貨のお店へ。
ここで急に現世へ戻ります(笑)

d0163622_22161033.jpg
ロシア雑貨店「パルク」さん。可愛い外観。

d0163622_22181838.jpg
ロシアのわらべ歌がモチーフの絵はがきを。冬の情景とゆかいな猫。

ロシアの雑貨って、マトリョーショカくらいしか思い浮かばなかった。
このお店は可愛い品揃えながらも、ロシアの民芸の奥深さを感じさせてくれます。

ロシア雑貨店 パルク



それから…
暑い日にぴったりの場所へ移動。
夏に食べたくなるもの…。そう、ジェラート店へ!!

d0163622_2218428.jpg
ジェラート専門店「シンチェリータ」さん。緑で隠れてますが、すっきりと素敵な外観。

d0163622_22181188.jpg
女子三人、三色盛りです。
紫はブルーベリーとチーズ、ピンクはプラム。白は岡山の桃。黄色はパイン…それぞれの風味が際立っています!すごく美味しい!!

こちらは、2011年にイタリアのジェラート国際大会で3位に入賞した方のお店だそう。
明るくて、接客も気さくないいお店でした。かなりおすすめです!

Gelateria SINCERITA - きょうはジェラート日和 -
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-01 22:46


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル