<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

華やかさの陰に

地味な作業が続いています。
染色品は出来上がりは華やかですが、
その制作行程は地味で地道な作業の繰り返しです。

今日は、青花(黒い液体)で白生地に下図を写しています。
後で消えてしまう線ですが、これが無いと次に進めません。
面相筆を使って細く描くのがコツ。
大事な行程です。


d0163622_715016.jpg

[PR]
by kauniskissa | 2012-05-30 07:09 | Omira textile design

ちいさなこだわり

アクセサリーを制作していると、既成のパーツでは満足出来ない事があります。
今日も、本当に小さな部分で納得出来ず、
既製品にヤスリをかけて調整しています。

画像は、パーツと以前彫金を習っていた時に使っていた道具。
久し振りに金属にヤスリを当てると、何故か不思議と気持が落ち着いてきました。
d0163622_1161176.jpg


パーツを一から作れたらそれが最高なのですが、
住んでいる下の階が大家さんで、カンカーン!!と金属を叩く音は禁物。
いつか機会があったら、染色と彫金の両方を組み合わせた作品を制作したいと、
欲を持っておこうと思います。
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-29 11:34 | Omira textile design

浅草で命の布を観る。

今日は久し振りに浅草へ。
アミューズミュージアムに初めて足を運びました。
場所は浅草寺本堂の東側、二天門の目の前。
「美しいぼろ布展」を鑑賞しました。

大正〜昭和初期頃に、実際に青森で使われていた、
自家栽培の麻で織った衣服や、
膨大な時間をかけて刺し子にした布団、こたつ掛け等の展示に、
作った女性達、使った家族の切実な叫びを感じ取りました。

寒冷地に生きる為に「命を守る布」。
着るという事の根幹がここにあります。

展示品は触れる事も、撮影も可能でした。

d0163622_21315743.jpg

チラシと記念に配っていたポストカードです。


そしてミュージアムの外は、浅草の喧噪が…
日曜日とあって、沢山の参拝客、観光客!!
間近にはスカイツリー。
不況なんて感じさせない、浅草パワーは懐が深かった。

:: Amuse Museum :: [SPECIAL EXHIBITION]
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-27 21:40 | 美術鑑賞

緑のグラデーション

植物をテーマに新作のデザインを計画中です。
おおまかな所は決まりましたが、まだまだ詰めていかなければ。

カラーの候補はこんな感じで。
d0163622_20411545.jpg


以前から、DICのカラーガイドを愛用しています。
中でも「フランスの伝統色」は華やかでコクのある色味、
洒落たネーミングが気に入っています。
やる気にさせてくれる道具って大切ですよね。

さあ、作るぞ。
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-22 20:52 | Omira textile design

双子の嫁入り

先日、高校の先輩であり友人のMさんから、
葉と木の実のイヤリングのオーダーをいただきました。
このデザインは、なんとなくMさんに似合うだろうなぁ…と
思っていたので、オーダーが来た時は、
まさか!!そして、やっぱり!!と、驚きと納得が一緒に。

そして、小柄で繊細なMさんのイメージに合わせ、
チェーン無しのバージョンで、お作りしました。
d0163622_913509.jpg


赤と青、両方がMさんのところへお嫁にいきました。
大切に身に着けてもらえる、幸せな子達です。


モノが人を呼ぶのか、またその逆か…
出会いって不思議なものです。
作り手として、よい出会いがあることを願って。




補記

後日、身に着けてくださったMさんから、
「友禅ならではの素材ということもあるのでしょう。
かさかさと葉ずれの不思議な音は耳に心地良く、軽やかさを感受しました。」という
お言葉を戴きました。
作者として、こんなに嬉しいことはありません。
Mさんの感覚の素晴らしさと、絹という自然の贈り物に深く感謝しました。
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-21 09:32 | Omira textile design

今日は祐天寺で

「KANTAROと仲間たち」のメンバー4人で、
祐天寺に集合し、中華ランチ&カフェミーティング。
改装中のみのりさんのお店を見学し、今後の活動について話し合いました。
4人で話すと、何だか夢が膨らみます。

今日はのんちゃんから、お店の経営について教えてもらい、
やっぱり経験のある人は説得力があるなと感心。

下の画像は、先日のクラフトマーケットに出品した
のんちゃんのバスソルトと、
みのりさん、のんちゃんのコラボノート。
これからお世話になっている義姉のもとへ旅立ちます。

d0163622_214156.jpg



そして、のんちゃんのHP。
彼女の個性あふれる世界がここに。

croisement
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-15 21:10

箔置き

新しく制作するアクセサリーは、純銀箔を使う予定。
なので、絹地に箔置きの練習を。
箔はとっても薄くて、扱うのに神経をつかいます。
風は厳禁!なので、息を殺してそーっと、そーっと。
すごく気を付けても、皺が出たりするからやっぱり難しい!!


d0163622_19581479.jpg

[PR]
by kauniskissa | 2012-05-14 20:09 | Omira textile design

みのりさんの「GORROTTO」

「GORROTTO」というお薦めのフリーペーパーがあります。

「KANTAROと仲間たち」の一員、
みのりさんが自ら発行したフリーペーパーです。

まるで色とりどりの果実がごろっと入った、
美味しいヨーグルトドリンクのようなフリーペーパー。
飲めば、否、読めば爽やかな風が心に吹きます。


d0163622_2211645.jpg
表紙。
d0163622_221212.jpg
もう一人の仲間たち、のんちゃんの記事。
d0163622_2205238.jpg
都立大学駅近くの花屋さん、Flowers Deux Feuilleの記事も。薔薇のチラシは、みのりさんが母の日用にデザインしたもの。


「GORROTTO」は渋谷のフリーペーパー専門店 Only Free Paperに置いてあるそう。
 http://onlyfreepaper.com/
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-11 22:38

葉と木の実のイヤーアクセサリー&指輪

こんばんは。

クラフトマーケットに出品した、
葉と木の実のイヤーアクセサリーのデザインを少し変更し、
よりスッキリとさせてみました。


d0163622_21353698.jpg
青バージョン。シルク、スワロフスキー、淡水パール、真鍮

d0163622_21372744.jpg
こちらは赤バージョン。シルク、スワロフスキー、珊瑚、チェコビーズ、真鍮

クラフトマーケットの為に作った物と、
同じパーツを使っているのですが、
葉と実の数、位置で全体がかなり違って見えます。

顔の横に来るアクセサリーなので、バランスを決めるのは難しいですね。
さらに身に付ける方の顔型等も関係するので、
まるでシンデレラのガラスの靴のような
素敵な出会いがありますように。
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-09 22:05 | Omira textile design

鳥かごのラリエット

今日は、先日のクラフトマーケットに出品した、
鳥かごのラリエットをご紹介します。
これも、一昨日アップした「波のしおり」と同様、
染めた布を組み立てて作ったものです。


d0163622_17554183.jpg
首に下げるとこんな感じに。
d0163622_17553121.jpg
少しアップで。


鳥かごの内側に、鳥のパーツもつないで、
面白味をプラスしました。

同じ大きさの鳥かごを4枚染めて、
綺麗に十文字になるように接着するのは、結構難しい。
まだまだ修行中です。


撮影は二分の一スケールの人台を使ったので、
実際よりも大きく感じるかもしれません。
どうぞ、悪しからず。
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-07 18:13 | Omira textile design


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル