カテゴリ:切手紹介( 11 )

コンプリート!ハンガリーの刺繍切手

d0163622_21435372.jpg


久し振りの切手紹介です。あまりにも嬉しい事が!

昨日切手市場にて、お友達のかんちゃんからハンガリーの刺繍切手を6枚譲ってもらい、
とうとうコンプリートしたのです!
何がって?もちろんこの31枚の刺繍切手達ですよ〜!
d0163622_2143573.jpg

欲しい!集めよう!と思い始めてから、かれこれ2年近く。やっと全てがそろいました〜!

ここまで来れたのも、かんちゃんのお陰!!
私が常々欲しいと騒いでいるのを気にかけてくれて、切手市場やジャペックス等で探してくれていたのです。「あそこのお店のブックにハンガリーの刺繍切手があったよ!」といつも声をかけてくれたのは彼女でした。31枚の中で、私自身が発掘したと言えるのは正直数枚だけ(笑)本当の意味でコレクションしたのはかんちゃんなのではないかしら?
この子達を眺めていると、私は本当によい友達を持っているのだなぁと思わずにはいられないのです。感謝!!なのです!!



そしてこちらの紳士と淑女達も、やっとコンプリートいたしました。
d0163622_221396.jpg

d0163622_2205960.jpg

とても美しいポーランドの10組のご夫婦。人物の表情や枠のデザインのバリエーションで、エッチングの素晴らしさを堪能出来ます。
少しずつ集めていたのですが、昨日切手商の森さんのブックとの出会いで欠けていたものは全て揃いました。幸せ〜♡


そしてこちらも
d0163622_2205428.jpg

ノルウェーの可愛いきのこ達。これもコンプリートです。
昨日初めてのぞいたお店で持っていなかった4枚と出会いました。いろいろなお店を探してみるのもいいものですね。


締めくくりは…
d0163622_2144236.jpg

スロバキアの民族衣装2枚組。かんちゃんからのお土産です。
使用済みしか持っていなかったので、綺麗なものに更新。ありがとかんちゃん!
こうやって私のコレクションはブラッシュアップされてゆくのです(笑)


切手のコレクションをはじめてみて、これはただモノを集めるだけの趣味ではないなと感じています。
切手商さんとの出会いや、まわりの皆さんの気配りや配慮をいただいてこそ、
その結果としてコレクションが増えていくんだなぁと思わずにはいられません。
切手と切手好きな皆さんに出会えた事にただ感謝の一日になりました。
[PR]
by kauniskissa | 2014-11-16 23:21 | 切手紹介

川口の出会い

週末はいいお天気でしたね。
土曜日は、強い紫外線にもめげずに川口まで遠出。行き先は…「川口スタンプ」さんです。
切手市場にお店を出されている切手商さんよりご紹介をいただきました。
そこで見つけたお宝をどうぞ!

d0163622_23181411.jpg
ずっと探していたブルガリアのお嬢さん達。5枚揃いで。

d0163622_23182378.jpg
ハンガリーの単色刷り切手は図案が細かく見応えありです。下4枚は初めて出会いました。

d0163622_23182551.jpg
ポーランドの舞踊切手と民族衣装切手。

d0163622_23181915.jpg
東ドイツの娘さん達は、コンプリートしました。
d0163622_23183359.jpg
こちらもコンプリート♡

d0163622_23182964.jpg
渋いおじさんと、気の良さそうなおばさんの組はなかなか出てこないそう。ラッキーでした。

d0163622_231836100.jpg
初めて入手したリヒテンシュタインの切手。織りの図案が素敵です。

d0163622_23184090.jpg
右下の60に出会えて、やっとコンプリートしたポーランドの切り絵切手。

d0163622_23184419.jpg
文様がテーマの切手。チェコのレースはタブ付きを見つけました。

d0163622_23185179.jpg
民族他。右上の猫はかんちゃんから譲ってもらったもの。以前実家に居ついていた、隣のお家の「ととみちゃん」によく似たにゃんこです(笑)


この日夕方から松島屋さんの切手cafeに合流し、川口の収穫を報告。
「川口スタンプ」さんは、今月中旬ごろから無期限で休店されるそうです。
そうとは知らずに行動し、よい出会いがありました。感謝です!
[PR]
by kauniskissa | 2014-05-11 23:54 | 切手紹介

ありがとうの一日

一昨日の切手市の日に、かんちゃんがスタンプショーで見つけてきてくれた切手を受け取りました!
さすがかんちゃん、私の好み解ってる!思わずニヤニヤ。

d0163622_21365921.jpg
前から集めているハンガリーの刺繍切手。かんちゃんのコレクションから供出してくれたものもあり、感謝!コンプリートまであと10枚!頑張るぞ(笑)

d0163622_2137465.jpg
未使用の3枚をゲットして来てくれたお陰で、チェコのお嬢さん達をコンプリートしました〜!

d0163622_21364684.jpg
おしゃれな女の子達もコレクションの仲間入り♡

d0163622_21364243.jpg
かっこいい門の前に、民族衣装を着た人物がいるこの切手。

d0163622_21365489.jpg
可愛い虫達と美しいカリグラフィーをまとったきのこ。この切手は数あるきのこ切手の中でも特別美しいのです☆


そしてそして…こんな特別なおまけも…
d0163622_21371035.jpg
プラ板のひじきにゃんこ♡
後でピンズにしちゃおうかしら。


かんちゃんのお陰で、特別な5月の切手市になりました。
[PR]
by kauniskissa | 2014-05-05 22:12 | 切手紹介

3月の切手紹介

今日は、3月1日に浅草の切手市でゲットした切手達をご紹介します。
今月もウハウハのお宝を沢山手に入れました〜♡

d0163622_2102562.jpg
ロシア各地の民族衣装が楽しい。

d0163622_2102162.jpg
こちらもロシア。マトリョーショカが可愛い。


ここからドイツ切手が続きますよ〜!
d0163622_211334.jpg
かわいい物語切手。赤ずきんちゃんがお気に入り。

d0163622_2101720.jpg
かっこいい建物。輪郭くっきりで印象深い。

d0163622_210307.jpg
手前の宝石の表現が好き。

d0163622_2103672.jpg
石の透明感を感じる鉱物切手。

d0163622_2104041.jpg
蜜蜂とクローバーの図案が一番好き。

d0163622_2104549.jpg

d0163622_2104818.jpg
鳥と馬は同じ画家さんの絵かしら?

d0163622_2105216.jpg
葉の部分は白地のエンボス加工がしてあってお洒落。

d0163622_2105646.jpg
渋めの花々。けっこう好き。


d0163622_2105952.jpg
このオーストリアの花切手はコンプリートしました。


切手市に行くと、切手女子や切手商のおじさんたちとの楽しい出会いがあります。
切手を見つけるだけじゃなく、いろいろな人とお話するのが楽しいのです。
おじさん達のお陰で、歴史や地理の勉強も出来ちゃいます。

皆で切手の海を泳ぐのも楽しいのですが、
週末は一人でじっくり切手整理の時間を楽しみます!
[PR]
by kauniskissa | 2014-03-03 21:39 | 切手紹介

年初めの切手市

昨日は、今年初の切手市に参戦するため浅草に行ってきました。
いつものごとくかんちゃんと待ち合わせをしてから、会場へGO!
切手仲間や切手商の方達と「明けましておめでとうございます」の挨拶で始りました。

そして今年一番によい出会いがありましたよ!
切手商のSさんが持って来てくれた素晴らしいBOOKが垂涎!
d0163622_22445465.jpg
アフリカのギニアビサウの気球切手。黒い画用紙を市松模様に切り抜いて台紙にし、さらにそれを白画用紙に貼っているのです!!なんと言う細かさ!切手の構成も元の持ち主さんの個性が出ていてすごい!!

d0163622_22445941.jpg
そっとはがして、欲しいものだけいただきました。なんだかもったいないけど、これからは私の切手帳に入れて大切に保管します。


d0163622_2245682.jpg
ブルガリアの船とハンガリーのアラビアンナイト物語。黒台紙は切手から1〜2ミリ位大きめにカットしてあります。こだわり半端じゃないです。

d0163622_224529.jpg
ルーマニアの民族衣装にアメリカのLOVE切手を合わせたのは私。元の持ち主さんに怒られそうです。

d0163622_22451389.jpg
今月も民族衣装やテキスタイル関係をgetしました。

そして、とっておきの2枚もご紹介。
d0163622_22451853.jpg
東ドイツのきのこ切手。かわいいヤツです。これからコンプリート目指します。

d0163622_22452252.jpg
デンマークの照明デザイナー、ポール・ヘニングセンの切手は、おじさんの顔が笑える。


会場には、昨年のさぶたけマーケットに来てくださったIさんが切手市初参戦されていたり、
まだ学生さんという若い方が一生懸命欲しい切手を探していたり…
切手女子の輪が今年も広がってゆく気配大です。
[PR]
by kauniskissa | 2014-01-05 23:18 | 切手紹介

浅草切手の祭典にて

一昨日、浅草で開催中の「ジャペックス 2013」という切手のお祭りに行ってきました。
(もちろんかんちゃんも一緒です)
朝早めに会場に着いたのですが、並びきれない来場者が階段までズラーッと長い列。
どこからこんなに切手ファンが湧いて来たのかと思う程でした。
某テレビ局が「切手女子」について取材にきている中、脇目も振らずに切手と格闘です。


今日は切手の海をかき分けて獲得したお宝を一部ご紹介いたします。

d0163622_1195478.jpg
大好きなテキスタイル切手。琉球の猿がご愛嬌。


d0163622_1194544.jpg
民族衣装切手もよいものに出会えました。


d0163622_1195019.jpg

咲き誇る小さな花々。コンプリートしたものも。


そして掘り出し物は…

d0163622_1195810.jpg
ハンガリーの切手。「ペーターと狼」というプロコフィエフが作曲した子どもの為の曲がモチーフ。原画は織物で出来ています!


そして、夕方には集中しすぎて痛くなった頭をかかえながら、ひょんな事がきっかけで曳舟駅へ。
というのも突然かんちゃんから曳舟駅の近くにあるカフェで展示会があるんだけど、
参加しませんか?のお誘いが!

何!!まさかそんな誘いがあろうとは!どうする?参加する?でも突然参加表明するのって、どうなの?と思いながら、とにかく場所を確認するだけでも…と曳舟駅へ。
下町のオーナーさんがチャキチャキの面白いカフェでした。

d0163622_1563625.jpg
帰り道のスカイツリーはクリスマスカラーに。動揺したか?手ぶれしまくってます。


いろいろいいながらも最後に参加を決めたのは自分だし、腹決めて頑張ります!!
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-24 01:59 | 切手紹介

11月の戦利品

イベント等があってなかなかご紹介出来なかったのですが、
今日は、今月の切手市で手に入れたかわいい外国切手をお披露目します。

d0163622_21233024.jpg
まずはイギリス切手から。欲しかったものがいろいろ手に入ってホクホク。


d0163622_21233478.jpg
スイス切手。植物の表現が素敵です。スノードームも可愛い!

d0163622_21234164.jpg
テキスタイル関係のもの。インドネシアの美しい小型シートとチェコの女の子の切手がお気に入り。

d0163622_21235227.jpg
オーストリアの実もの。小さくて愛らしいシリーズ。


d0163622_21234935.jpg
こちらも実ものいろいろ。左下のロシア切手は、9月に手に入れたロシアの実ものシリーズの一枚。友人のかんちゃんが私にくれたものです。御陰様でコンプリートしました!


秋深くなり、冬の気配を感じる今日この頃。
可愛い切手を眺めながら、ほっこり楽しくエネルギーチャージしています(笑)
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-06 21:52 | 切手紹介

9月の植物園

d0163622_1342612.jpg


毎月一度の切手市。今月は池袋で開催でした。
友人のかんたろちゃんと待ち合わせて参戦。
そこで出会った美しい植物達をご紹介します。


d0163622_13421943.jpg
ロシアのベリー。伝統工芸のホフロマ塗りっぽい図案。


d0163622_1342919.jpg
まるで宝石。ドイツの花と生き物たち。


d0163622_13421630.jpg
こちらもドイツから。70年代の懐かしい雰囲気が好きです。

d0163622_13421398.jpg


d0163622_1342399.jpg
実ものも可愛い。

d0163622_13415614.jpg


d0163622_13504211.jpg
素晴らしいブーケ。こんなお花を贈り贈られしたい。



こちらもご紹介
d0163622_1342023.jpg
伝統工芸や文様の美しい切手。今月はテキスタイル系の図案の収穫は少なかったです。



今月の戦利品たちを眺めながらホクホク。
一人悦に入っております。
美しいものは元気の素になりますね。
[PR]
by kauniskissa | 2013-09-10 14:18 | 切手紹介

6月の収穫

先日、2ヶ月振りに浅草の切手市に行ってきました。

またしてもペーパークラフト作家のかんたろさんと一緒に、
大好きな60〜70年代の外国切手に目を光らせながらの収集!
朝から夕方まで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

雑多な収穫の中から、今日はクラフトとデザイン関係をご紹介します。

d0163622_13275515.jpg
民族衣装、テキスタイル、金工等を集めてみました。国は違えどクラフトには共通する何かがあります。そこが好き。



それから…今日はフィンランドのデザイン関連で収穫が。

d0163622_13311961.jpg
言わずと知れたアアルトの椅子。

d0163622_13313593.jpg
サーリネン設計のフィンランド駅。

d0163622_13314840.jpg
子供時代を思い出す生活用品達。こんなテーマが切手になるなんて面白い!。

d0163622_13314015.jpg
グラフィックデザイナーのエリック・ブルーンがデザインしたかわいい切手。このデザイナーさんの切手に出会えて幸せ!どうやらこの方、切手のデザインを沢山されているようです。どうぞまた出会いがありますように!
[PR]
by kauniskissa | 2013-06-04 13:49 | 切手紹介

今月も…

またまた、浅草の切手市に出かけてしまいました。

今度もお友達のかんちゃんと、朝から夕方まで。
低気圧が接近中で、嵐が東京にやって来るのもよそ目に、
切手ワールドにどっぷり浸かって参りました。

美しい図柄との出会いにホクホク。
その中でも今日はエングレービング(凹版)技法が冴える、
スウェーデン切手をご紹介したいと思います。

d0163622_10334087.jpg
ただ今整理中。

d0163622_10331529.jpg
絶対かわいいスウェーデン。

d0163622_10332066.jpg
実って好きです。

d0163622_10332371.jpg
どっちも表情がいい!

d0163622_10333057.jpg
手工芸品。下の切手の丸いところ、人物がいるのに今気がついた!凄い細かさ!!!


d0163622_10332731.jpg
スウェーデンの澄んだ空気。この世界観。


今回はスウェーデンで活躍した、スラニアさんという彫り師の作品を探していたら
スラニアさんが生涯手がけた切手、千数百のうちあと4枚でコンプリートするという、
凄いコレクターのおじさんと出会ってしまいました。
この方がまた気のいい優しい方で、スラニアさんの作品中でも
お薦めのものをいろいろ教えてくれました。
それにしてもあと4枚とは…。コレクションは情熱がないと構築できないもの。
静かな闘志を感じました。

では、最後にお気に入りのスラニアさんを。
d0163622_112092.jpg
私もこの女性のように、作品作りに集中しよう。
[PR]
by kauniskissa | 2013-04-08 11:27 | 切手紹介


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル