カテゴリ:Omira textile design( 77 )

ブレスレットの意外な使い道

d0163622_20213787.jpg



「箱義桐箱店 谷中店」での展示2日目に来てくださったお客様で、
お店に入ってすぐ、私のブレスレットに注目してくださる方がいらっしゃいました。


あら、お見かけしたことがある方だわ…と思っていたら、
以前松島屋さんの切手の会でお会いした事のある、Iさんでした。


蛍光黄色のスワロフスキーパールを使った、これからの季節にぴったりのブレスレット。
Iさんは作品を見つめながら、何やら想いを巡らしているようでした。


お話してみると、なんと意外なことを!!
Iさん「私着物を着るんですけど、ブレスレットって羽織紐の代わりに使えるんですよ。」
私「ええっ!?」
Iさん「羽織の紐をつける位置に『乳(ち)』というカンがついているから、ブレスレットのSカン部分をひっかけると羽織紐の代わりになって、着物を着る方は、そうやって楽しんでる人もいますよ。」とのこと。


Iさん、ありがとうございます!この一言で燃えました!
自分で考える以上の事を提案してくださって感謝です!!
それから二人で鏡を見ながら、ブレスレットをみぞおち位の位置に持っていき考え考え。
ブレスレットの丸カン側は『乳』に通し易いように、別パーツを作る事にしました。


Iさんがワークショップに参加されている間に、別パーツを試行錯誤。
d0163622_19535788.jpg
こんな感じになりました。カニカン2つを使った別パーツ。これでブレスレットと『乳』をつなぎます。
IさんからOKも戴き、ああ、よかった〜。無事お渡し出来ました。


ワークショップの後、Iさんとかんちゃんと私で閉店近くまで楽しくおしゃべり。
3人でかしましく話題が尽きません。
Iさん、ありがとうございました。またお会いしましょうね〜!


私の作品から、また別のイメージを持ってくださる方がいるかと思うと、
人や物との出会いって、本当に不思議で面白いものですね。


今週の11日(土)と12日(日)に、かんちゃん共々谷中店におります。
お待ちしておりますので、皆様宜しくどうぞ〜。
[PR]
by kauniskissa | 2015-04-07 09:48 | Omira textile design

谷中展示会

現在開催中の、谷中の「箱義桐箱店」さんでの展示会について、
チラッとご報告です。


d0163622_925637.jpg
千代田線の千駄木駅から谷中方面に向かって歩きます。さんさき坂の途中に箱義さんがあります。谷中小学校の桜は散りかけ。でも美しいです。

d0163622_953442.jpg
店舗入り口。半地下なので、階段を降りてお店に入るのが楽しいです。

d0163622_93559.jpg
店内の様子。素敵な空間です。私の作品とかんちゃんのワークショップを行う机が並んでいます。

d0163622_992080.jpg
かんちゃんの初日のワークショップ。皆さんとても熱心に制作中です。吊るされたお花のオーナメントが風に揺れてとても楽しげ。

d0163622_923498.jpg
今回私は、ピアス、ブレスレット、カードを展示。みんなかわいい子達だと親バカです(笑)左の鏡は試着の際に使っていただいています。



土曜日は、午後に沢山の人出がありお店も混みましたが、日曜日は一日雨だったせいか静かな店内。
4日と5日にご来場いただいた皆様、どうもありがとうございます!!
今月12日まで開催していますので、「箱義桐箱店 谷中店」の展示、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by kauniskissa | 2015-04-06 09:30 | Omira textile design

春の展示会が始まります。

明日から谷中で展示が始まります。


桐箱の製造販売の老舗「箱義桐箱店 谷中店」で、スペースをお借りしての展示です。
2015年4月4日(土)〜4月12日(日)の9日間
午前10:30~午後19:00(平日・土・日)
定休日木曜日

ペーパークラフト作家のかんちゃんも一緒の展示です。
4日(土)5日(日)11(土)12日(日)にワークショップも開催されます!
予約は無し。参加費1000円(追加制作は500円)

桐箱店って?と思われる方もいらっしゃるかとお察しいたします(笑)
谷中のお店は、半地下になっている広くてクリーンで素敵な空間です。
店の前の桜の花はまだ間に合いそう。
皆様どうぞ春のお出かけは谷中へ!お待ちしておりますよ〜!


以下の作品他を出品いたします。

d0163622_22161913.jpg
クローバーのブレスレットとピアス
d0163622_22164251.jpg
ピアス2種。実を食べに来た鳥のよう。
d0163622_22173325.jpg
フォークロアのピアス

d0163622_2181442.jpg
染めと外国切手のカード
d0163622_2185654.jpg
手作りの封筒とセットになっています。






箱義桐箱店 谷中店
住 所〒110-0001 東京都台東区谷中3-1-5
電 話03-5832-9811

詳しい地図はこちらでどうぞ
会社案内 - 箱義桐箱店 [桐箱・木箱を製造販売する専門メーカー]


谷中店のブログでもご紹介いただきました。
http://ameblo.jp/8544yanaka/
[PR]
by kauniskissa | 2015-04-03 22:49 | Omira textile design

新しいディスプレイ

秋の虫が涼しげに鳴く季節になりましたね。

いつもお世話になっている祐天寺の松島屋さんが、
アクセサリーのディスプレイを素敵に新しくされました。


d0163622_16194551.jpg

店主さん手作りのボンボリと一緒に、omiraのアクセサリーも明るく楽しく浮かんでいます。



ライト用ぼんぼりを作りました making balls for lights — minor�a / 松島屋 mazschima-ja
[PR]
by kauniskissa | 2014-09-15 16:20 | Omira textile design

夏の木枝のブレスレット

昨日から新作を小出しでご紹介してます(笑)
夏の木陰で涼むひと時…を感じるような小枝のブレスレットです。

d0163622_6565062.jpg
葉のグラデーションと、レモンカラーの実が爽やか。

d0163622_6564667.jpg
葉の表裏の染め色を変化させて。夏のピンク系は、気分がアップします。

d0163622_6571677.jpg
各々の枝ぶり。シルクにスワロフスキーのビーズと真鍮を使用。


omiraの染めが、蛍光カラーと相性がいいとは!私自身新鮮に感じた作品です。
めんこい子達が、松島屋さんでお待ちしていますね。
[PR]
by kauniskissa | 2014-05-04 07:17 | Omira textile design

青いブーケとリースのピアス

先週に引き続き、新作を松島屋さんに納品しました。


d0163622_23241592.jpg
アシンメトリーで楽しく。夏向きの青い花々を友禅染めで。
d0163622_23241858.jpg
ピアス金具とビーズはSV925を使用し、上品な輝き。
d0163622_23241166.jpg
裏側は純銀箔を貼り込み、表情を変えて。


着ける方の心も軽やかにするような、とても涼しげで重さを感じない仕上がりです。
どうぞ実物を松島屋さんでご覧になってみてくださいね。
[PR]
by kauniskissa | 2014-05-03 23:45 | Omira textile design

フォークロアの気分

新作ピアスが一種類だけ完成したので、今日はいつもお世話になっている祐天寺の松島屋さんに早速納品してきました。
いつもと違う感じの作品に、店主のみのりさんも「意外!でも大人っぽく、可愛い!」と言ってくれました。嬉しかったし、内心ホッとしました。(笑)

d0163622_17564914.jpg
表と裏それぞれに、チューリップとばらのモチーフを友禅の技法で染めあげています。

d0163622_17564450.jpg
フォークロアっぽく、赤と青の2色で。

d0163622_17565776.jpg
珊瑚とスワロフスキービーズの赤を合わせています。金具は14kgfと真鍮を使用しています。

d0163622_17565499.jpg
青い石はハウライト。青い色に少し濃淡があっていい感じの石です。



フォークロア調のものが作ってみたくて、いろいろと調べて自分なりに図案を描いて染めたのですが、きっとヨーロッパの人から見たら、不思議な感じがするでしょうね(笑)
そんな和洋折衷のフォークロアを気に入ってくださる方に身に着けていただけたら幸いです。
[PR]
by kauniskissa | 2014-04-27 18:26 | Omira textile design

色作り

今日は、新作のために染料を調合して色作り。

d0163622_2393567.jpg
いつもDICのカラーチップを参考に染料を合わせていきます。


この作業は立ちっぱなしなので少々疲れますが、求める色になるまで時間を忘れて没頭してしまいます。
[PR]
by kauniskissa | 2014-04-09 23:15 | Omira textile design

新作に向けて

只今、新作アクセサリーを制作中です。

d0163622_2363379.jpg
白生地に下図を写し終わったところ。これからまだまだ地味な作業が続きます。
[PR]
by kauniskissa | 2014-03-31 23:11 | Omira textile design

今日は青空、地入れの日。

今日は青空!晴れてよかった!
このお天気が地入れの行程に重要なのです。

白生地を染料で染める前に、地入れ(じいれ)という作業を行います。
これは染料の浸透を調節したり、友禅や型染めで使う糊をよく生地となじませるために行う大切な作業です。


d0163622_13572582.jpg
大豆から採った汁とふのり液を調合します。合わせ加減も季節や使う生地、染める色などによって変えていきます。

d0163622_13571539.jpg
端布を縫い付けてから地入れします。今回は織り模様のあるものを使用。


乾燥の際はなるべく早く乾かすのが大切です。
(今回は糊を使いませんが)細く細く描きたい友禅の白い線が、水分を含み「太って」しまうから。焦りながら、でも落ち着きながら作業します。
乾燥後は最低3日はそのまま室内に晒しておきます。


染色をしていると、昔の職人さん達と同じ事をしているのだなぁと感じる事がしばしば。
基本というものは変わらず存在するものなんですね。
そして現代の私も晴れの日に地入れするのを心に決めています。
[PR]
by kauniskissa | 2014-01-07 14:31 | Omira textile design


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル