カテゴリ:未分類( 34 )

ショートカット

昨日、誕生日の記念に髪を切ってきました!
いつもお世話になっている代官山のMOGAさんへ。
ここのお兄さんは、腕がいいのでいつもスタイルはおまかせで。
談笑しつつ、ショートカットになりました!

この美容院を知ったきっかけは、雑誌をパラパラめくっていた時、
偶然この美容院の内装をデザインした、建築家さんの記事を目にして、
ピンッ!と来てしまったのです。
その感のままこの美容院を訪ねて、それからかれこれ5年…

d0163622_7225961.jpg


画像のショップカードは、MOGAの店長さんによる木彫りの人形!
色と形が独特!!これがお店にディスプレイされています。
初めて知った時の雑誌の記事と一緒に。
この店をデザインしたきっかけがツボです。
(ELLE DECO 2005年2月号)
[PR]
by kauniskissa | 2012-06-26 07:41

モンブラン

今日は久し振りに自由が丘にある「モンブラン」に行ってきました。

この店に行く大きな楽しみは、東郷青児の作品が展示してあること!!
入ってすぐ出迎えてくれる大きな壁画は、いつも目が釘付けになります。
(向かって右端にいる女性の髪の毛の部分に、下図を拡大した升目が透けて見えます。
きっとこの店の為に描いた作品なのだなぁと、想像するのが楽しい)

奥の喫茶スペースで、名物モンブランをいただきました。

d0163622_1813171.jpg

上にのってるふんわりした白いもの、クリームじゃありません。
ちょっと意外、メレンゲです!
こんな驚きも楽しいものです。

テーブル席の壁面にも、東郷青児の作品が数点あって、
ゆっくりと鑑賞しながらケーキを楽しみ、至福の時。

しかしこの店に来る度に思うのですが、
誰も絵なんて全然観ていないのです!!!こんなに美しい作品なのに!!
芸術より食欲。
なんだか笑っちゃいます。
[PR]
by kauniskissa | 2012-06-24 18:21

直感で選ぶ

「かんたろと仲間たち」で一緒に参加した
のんちゃんは、香りのブレンダーさんです。

今月12日に松島屋さんへ納品に行った際、
初めて彼女がブレンドした紅茶を御馳走になりました。
クローブ、ピンクペッパー、コーンフラワー、etc
ポプリの様な美しい見た目も彼女のこだわりです。

そして茶葉にお湯を注ぎ、琥珀色の透明なお茶をいただくと、
湯気に漂う香りと、口に含んだ時の香りが微妙に変わるのです。
爽やかでいてコクがあり、甘いようで奥に辛みがあるような…
こんな紅茶飲んだ事無い!!
すっかりファンになりました。

その後、ozoneのクラフトマーケットでは忙しくて、
手に入れられなかった彼女特製のカードを
この日やっとゲット出来ました。

d0163622_2142377.jpg
数種類ある中から直感に、この3枚を選びました。いつもは時間をかけて決めるタイプの私ですが、のんちゃんの作品は不思議とパッと選べるのです。多分のんちゃん自身が直感を大切にしているから、影響されているのかも。(花のリボンはのんちゃんがクラフトマーケットに出品したもの。これも沢山の中から直感で選びました。)



その、のんちゃんが今月24日(日)に東横線都立大学駅近くで開催される
マルカンマルシェに参加します。
私も、のんちゃんのスパイス買いに行きます!!

詳しくは下記をご覧ください。

Journal de CROISEMENT : 6/24Sunマルカンマルシェに参加します!
[PR]
by kauniskissa | 2012-06-19 06:58

今日は祐天寺で

「KANTAROと仲間たち」のメンバー4人で、
祐天寺に集合し、中華ランチ&カフェミーティング。
改装中のみのりさんのお店を見学し、今後の活動について話し合いました。
4人で話すと、何だか夢が膨らみます。

今日はのんちゃんから、お店の経営について教えてもらい、
やっぱり経験のある人は説得力があるなと感心。

下の画像は、先日のクラフトマーケットに出品した
のんちゃんのバスソルトと、
みのりさん、のんちゃんのコラボノート。
これからお世話になっている義姉のもとへ旅立ちます。

d0163622_214156.jpg



そして、のんちゃんのHP。
彼女の個性あふれる世界がここに。

croisement
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-15 21:10

みのりさんの「GORROTTO」

「GORROTTO」というお薦めのフリーペーパーがあります。

「KANTAROと仲間たち」の一員、
みのりさんが自ら発行したフリーペーパーです。

まるで色とりどりの果実がごろっと入った、
美味しいヨーグルトドリンクのようなフリーペーパー。
飲めば、否、読めば爽やかな風が心に吹きます。


d0163622_2211645.jpg
表紙。
d0163622_221212.jpg
もう一人の仲間たち、のんちゃんの記事。
d0163622_2205238.jpg
都立大学駅近くの花屋さん、Flowers Deux Feuilleの記事も。薔薇のチラシは、みのりさんが母の日用にデザインしたもの。


「GORROTTO」は渋谷のフリーペーパー専門店 Only Free Paperに置いてあるそう。
 http://onlyfreepaper.com/
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-11 22:38

附属自然教育園へ

こんにちは。
今がちょうど一年の中で、一番緑の美しい季節ですね。

その緑を堪能しに、白金台の国立科学博物館附属自然教育園へ行ってきました。


d0163622_15421526.jpg
「はくうんぼく」の丸い葉が醸し出す空気感が好きです。

d0163622_15415550.jpg
見頃の「ジャガ」の花をアップで。実物は小さく上品な佇まい。


ひょうたん池周辺には…
d0163622_15391378.jpg
「あやめ」
d0163622_1539297.jpg
こちらは「かきつばた」

d0163622_15391945.jpg
「のいばら」

d0163622_15382048.jpg
この葉の名前はわからないのですが、美しかったので。

d0163622_1604298.jpg
光に葉が透けて。


ここを散策しながら、
この森を育んだ時の経過に思いを馳せるのが、いつも楽しみです。
気持のよい風に吹かれながら、緑の滴りに浸りました。
[PR]
by kauniskissa | 2012-05-06 16:14

かんたろ

学生時代から友達でクラフト作家の
かんたろ=かんちゃんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/kantarooo

幾何学と自然モチーフが得意なペーパークラフト作家さんです。
彼女の世界、堪能してください。
[PR]
by kauniskissa | 2012-03-12 14:52

久しぶりのラスキン文庫

昨日は、ラスキン文庫主催の講演会に行ってきました。
新御茶ノ水駅から歩いて程なくの中央大学駿河台記念館へ。
ここへ来るのも久しぶりです。

「西のユートピア・東の桃源郷」と題して、
 高階秀爾先生を司会に、
西のユートピア:川端香男里先生、
東の桃源郷:芳賀徹先生 のお話を傾聴しました。

西洋と東洋の楽園思想の違いから、社会主義国家や宗教、文学、絵画などへ
話の枝葉をひろげつつ、ユーモアあり驚きありの中身の濃いお話を聴けました。

それにしても先生方、実際のお年に思えない程、
お話が滑らかで、研ぎすまされた知性が素晴らしかった。
足下にも及ばないけど、私も自分の世界を育ててゆきたいなと、
よい刺激を頂きました。
[PR]
by kauniskissa | 2011-11-06 14:22

試行錯誤

自分で作ったパターンでブラウスを作りたくて、
シーチングを使って襟や袖口のテスト縫いをしてみました。

単純な形だけど思った通りに仕上げるのは結構大変。
いろいろ失敗して勉強するしかないみたい。
d0163622_19133085.jpg


d0163622_19143152.jpg


d0163622_19145745.jpg

[PR]
by kauniskissa | 2011-10-29 19:17

お久しぶりです

久しぶりの更新です。

今日は初台のオペラシティーアートギャラリーへ。
「感じる服 考える服:東京ファッションの現在形」展を観てきました。

この企画展で『まとふ』のコートをまとう事が出来ます。
私もちゃっかり着てきました。
見た感じはシンプルだけど、凝ったテキスタイルと丁寧な作り。
まとうと柔らかあたたか。豊かな気持ちになれました。

あと、『mintdesigns』と『THEATRE PRODUCTS』の展示が面白かったな。


同時開催中の「上西エリカ」展
若手の作家さん。緻密でエレガント。なかなかよかったです。実力ありますね。
d0163622_17162922.jpg

[PR]
by kauniskissa | 2011-10-27 17:17


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル