カテゴリ:未分類( 34 )

思いがけない贈り物

d0163622_2162781.jpg


昨日は久し振りに浅草の切手市でかんちゃんに会いました。
心配していたかんちゃんのおでこの傷はとても綺麗で、
にこにこ顔を見てホッとしました。

そして二人で浅草の「あんです」というパン屋さんで買い物をし、美味しいパンのお昼を食べていると、こんな素敵なモノを差し出され…


ゲガの「快気祝い!」だそう。

d0163622_2192281.jpg

かんちゃんが世田谷のみの市でゲットした編み靴下!画像で再現出来ない微妙な色合い。
前からすごく気になっていたデンマークの1965年のクリスマスシール。森の中にいろんな種類の鳥達が。美しいのです。まさかこんな形で戴くとは…!


素敵すぎる贈り物にクラクラしそうですが、一番肝心なのは、
かんちゃんの怪我が完治に向かっていること!
本当にホッとしています。
[PR]
by kauniskissa | 2014-03-02 21:27

早く治すぞ〜

d0163622_13352322.jpg



昨日の事、少々ショックな事がありました。

作業中に流血!!指を怪我しちゃいました!

一瞬、時が止まったかのような感覚に。

しばらくして血は止まり、痛みも治まってくれたのですが、なんと貧血まで…
元々、丈夫な方で貧血なんて子どもの時依頼。なぜ?と、困惑。

ですが、こんな困った時に周りの方達が気遣ってくださって、しばらく休憩して復活!感謝です!
そしてイマドキの素晴らしい絆創膏も買いましたよ〜。傷を早く治せるんですって♡

今日は周囲の方達に感謝しつつ、大人しくしていようと思います。
[PR]
by kauniskissa | 2014-02-22 13:55

ロマンティックなバレンタインデー

今日は雪のバレンタインデーになりましたね。
外は強い風とともに小さな白い粒が吹き付けています。

こんな寒い日に、素敵な贈り物が南の街から届きました。

d0163622_1792217.jpg
美しいプラリネチョコの詰め合わせ。

このチョコは、熊本市にある『スイス』さんという老舗の洋菓子店のもの。
贈っていただいた方からによると、『スイス』さんは絵本作家の葉祥明さんのご実家だそうです。


そしてこちらは…
d0163622_1791886.jpg
私がさっき、雪の自由が丘にくり出して購入した『ピープルツリー』さんのチョコ。お店の方が温かいコーヒーを淹れてくれました〜。感謝!

先日、『ピープルツリー』社長のサフィア・ミニーさんの本を読んだのですが、
自由が丘のお店は、葉祥明さんと物件を探して決めたと書いてありました。
偶然の葉祥明繋がり!!

バレンタインデーに、雪とチョコと葉祥明さんというロマンな組み合わせとなりました。
[PR]
by kauniskissa | 2014-02-14 17:34

爽やかな贈り物

寒くて背中を丸めて歩く季節に、こんな瑞々しい贈り物を戴きました。
d0163622_11504145.jpg
生き生きとした葉と実の質感。柑橘の爽やかな微香が葉からも漂います。

見た目も美しい植物の命をしばらく眺め暮らします。


[PR]
by kauniskissa | 2014-01-22 11:59

東山魁夷さんが描く北欧の詩情

静岡県三島市にある「IZU PHOTO MUSEUM」に行った友人から、
すごく素敵なお土産を頂いてしまいました。
あまりに可愛いので皆さんにもちょっとだけご紹介しますね。
d0163622_19514683.jpg
東山魁夷さん著作の「北欧紀行 古き町にて」の復刻普及版です。

d0163622_19515552.jpg
本の導入部には東山さんが旅した北欧4か国を描いたリトグラフが。美しいです。

d0163622_19520637.jpg
中には魅力的な可愛い挿絵。

d0163622_19521955.jpg
刺繍のような花と鳥たち。

d0163622_19522952.jpg
昭和39年に、箱入りの大型本として限定100部発行されたそうです。

d0163622_19523924.jpg
東山さんの旅の行程と、各地で描かれた作品がこの本の終わりの方に収録されています。


冬の日にの読書にぴったりの透明な美しさに満ちた本です。
温かいミルクティーを淹れて至福の時に浸ります。









[PR]
by kauniskissa | 2014-01-13 20:16

ワークショップと切手と消しゴムはんこの日

今日の午後は、祐天寺の松島屋さんで、切手cafeと消しゴムはんこの特別ワークッショップを楽しんで来ました。
切手仲間の村ちゃんが先生です。いろいろと見本の消しゴムはんこを持って来てくれて、すごく可愛かったのでいろいろ押させてもらいました。


d0163622_21400753.jpg
私は左下のSの文字を彫りました。Sって曲線ばかりなんですよね…難しかったです。
右上はかんちゃんが彫った、切手からおこした図案のはんこ。
他は村ちゃんの彫ったはんこです。細かい図案!!

d0163622_21383803.jpg
村ちゃんが用意してくれた文字見本。可愛い書体。

d0163622_21390411.jpg
机の上に道具拡げまくってます。

d0163622_21385203.jpg
全て村ちゃんが彫ったはんこ達。数と絵柄の細かさは圧巻です。

d0163622_21393906.jpg
この図案は、かんちゃんが村ちゃんに依頼して彫ってもらったそう。
素敵な図案で、皆な色違いで押してました。この色はかんちゃんセレクト。色選びに個性が出ます。

d0163622_21395478.jpg
毎月第2土曜日は、かんちゃんのペーパークラフトのワークショップなのです。今日は動物モチーフのプレゼントタグを作る日。
ゆささんはタグとはんこの両方作ってました。どちらも上手です。

今日は切手cafe初参加の方が3人と、切手市でよく合う仲間や、みのりさんのお友達の方で総勢10人の賑やかな午後になりました。
先日、切手商のSさんから戴いたファイルから、皆思い思いに切手をゲットしたり、りんごちゃんの切手コレクションからセレクトしたり。
各々が楽しんで、気が付けば7時まで松島屋さんにいました。

来月は消しゴムはんこのWS第2弾があるそうです。皆さんもいかがでしょうか?



[PR]
by kauniskissa | 2014-01-11 22:29

午年の明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
昨年は、omiraの活動を通じていろいろな方との出会いがありました。
支えてくださった皆様、感謝申し上げます。
2014年もより皆様に喜んでいただけるように頑張っていきますよ〜!
どうぞよろしくお願い致します。

d0163622_18391637.jpg
ペガサスの様に高く飛べますように。
[PR]
by kauniskissa | 2014-01-01 01:00

今日もこの実何の実 sanpo

昨日に引き続き、気になる実を載せちゃいます。


d0163622_21273337.jpg
若い実は緑色でツヤツヤ。


d0163622_21274051.jpg
熟してくると濃い紫色。


d0163622_21274749.jpg
花は黄色、橙色、ピンクの3色グラデーション。


車輪梅もこの草も、11月に花と実が同時に見れるって不思議な気がするのは私だけ?


追記
名前は「ランタナ」。別名「七変化」だそうです。花の色がだんだんと変わっていくから。
姿も名前も素敵だわ〜。
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-25 21:36

この実何の実?

お昼に屋外を散策中、こんな実を見つけてしまいました。

d0163622_2264852.jpg
黒に近い紫色。1センチ弱位の粒。

d0163622_227377.jpg
花は白く可憐。花と実が両方ついてました。


この実何の実?気になります。


追伸
わかりました!この実は車輪梅(シャリンバイ)という、薔薇の仲間だそうです。
fbにもこの実の写真を載せたら早速回答をもらいました〜。 
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-24 22:10

三橋工房さん

今週の20日(水)のこと。
久し振りに、銀座の三越へ行ってきました。

8階のジャパンエディションという場所で、展示会をしている
「三橋工房」さんの作品を見るためです。

「三橋工房」さんの作品を書籍で知った時、
その図案の洒落っ気と配色の素敵さに目を奪われました。
何かに背中を押される様に、工房の6代目、三橋京子さんに直接ご連絡をし、
お教室に参加したい旨を伝えると、現在は開催していないとの事。
代わりにこの展示の案内状を送ってくださいました。

d0163622_126019.jpg
可愛い蛸唐草の小風呂敷とおしゃれな鍵の図案のハガキ、手づくりのぽち袋を選びました。富士山のハガキは今回の展示の案内状。

「三橋工房」さんは江戸川区で200年ほど続く工房だそうで、歴史が生んだ図案のバリエーションは、無限かと思う程でした。

会場にいらした三橋先生とお弟子さん(もしかしてお嬢さん?)ともお話しが出来て、
作品の質の高さと作家さんが、本当にリンクしているなぁと、感心、感激した一日になりました。
omiraも高い所を目指して仕事をせねばと、身の引き締まる思いがしました。

11月26日まで開催です。ご興味のある方は是非!
[PR]
by kauniskissa | 2013-11-22 01:53


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル