目黒区のゆかり作家

こんにちは、今日も暑いですね!
この34度もある中、目黒区美術館に用事が…(涙)
せっかくなので、「小茂田守介ふたたび、よみがえった絵画」展を鑑賞してきました。

d0163622_1440483.jpg
正面玄関。この向かいに区民プールが!子供達に混じって入りたかった!

d0163622_14404099.jpg
温かみと落ち着きのある作風。アトリエの火災で損傷を負った絵の修復ビデオが上映されていました。

小茂田守介さんて、目黒区ゆかりの作家さんなんですね。初めて拝見しました。
初期の頃の絵は、師匠の脇田和さんの影響が感じられるのですが、
段々と、ご自分の個性が確立されていく様が、観ていて面白かったです。

銅版画も制作されていて、技法は駒井哲郎さんに習っていたという事。
羨ましい…。私も駒井先生に習いたかった(笑)


奥様の小茂田美津子さんの作品も展示されていて、
大作が多く、こちらも見応えありでした。
ご主人が亡くなられた後、結婚当初から中断していた絵画を再開されたそうで、
長い時間秘めていた絵画への情熱が、静かに熱くほとばしるようでした。
拝見しながら、こんなご自分の世界を持った方が、もし中断せず続けていたら、
どんな絵を描いていらしたのかしら…と、余計な事を考えてしまいました。

目黒区美術館で来月、9月2日(日)まで開催です。


目黒区美術館
[PR]
by kauniskissa | 2012-08-21 15:08 | 美術鑑賞


テキスタイル デザイナーomiraのブログ


by kauniskissa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

風に舞うコンフェッティのピアス
at 2016-08-20 10:34
箱義桐箱店 夏の展示会2日目
at 2016-07-18 08:40
箱義桐箱店・夏の展示始まりま..
at 2016-07-17 08:43
2016年 明けましておめで..
at 2016-01-03 18:22
箱義桐箱店・冬の展示レポート..
at 2015-11-24 20:46

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
more...

カテゴリ

全体
Omira textile design
美術鑑賞
切手紹介
日々のこと
未分類

フォロー中のブログ

Journal de C...

外部リンク

その他のジャンル